白高生の生活を紹介
課題研究 全体発表会
1月24日(火)課題研究全体発表会が行われました。
16ゼミ・107班が各教室でポスター発表を行い、各ゼミの代表および希望班が分科会でスライド発表を行いました。また、外部参加として、角田高校から3班6名が来校してポスター発表に参加し、仙台三高3班・宮農高校2班がZOOMを繋いでオンライン発表を行いました。
生徒たちは発表者と聴講者に分かれ、各教室を回りながら興味を持った班の発表を自由に聞いて回りました。自分が活動したゼミ以外の発表を聞くことで、問題の捉え方や視点の違い・考え方の多様性など、多くを学ぶ時間となりました。
この発表会には、課題研究に対してご協力いただいた白石市役所や東北財務局の方々を始め、多くの大学の先生方、中小企業同友会や地元企業の方々に講師としてご来校いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
発表会に参加していただいた、角田高校・仙台三高・宮農高校の生徒の皆さん、とても素晴らしい発表をありがとうございました。
<ポスター発表の様子>
1・2年生の教室を使用して行いました。各班ポスターを掲示しての発表ですが、必要に応じてタブレットや黒板も使用し、自分たちの研究成果を発表していました。
来校いただいた角田高校の皆さんも、教室の中に混ざっていただきポスター発表を行いました。
多くの聴講者で賑わいました。
<分科会の様子>
ゼミ代表16班と希望班6班、合計22班が分科会で口頭発表を行いました。
プレ発表会で選ばれてから1週間あまりでしたが、しっかりとスライドをまとめて発表してくれました。各班とも、質疑応答や意見などにもきちんと対応していました。
会場には多くの聴講者が集まり、充実した分科会でした。
<オンライン発表の様子>
物理実験室で、三高・宮農のオンライン発表を行いました。
ZOOMで繋がり、お互いの様子を感じながら発表を聞かせていただきました。
<群代表の発表>
午後の閉会式で優秀賞の授与が行われ、3つの群からひと班ずつ選ばれました。
選ばれた3班は、アリーナに集まった1年生全員の前でステージ発表を堂々と行いました。