教育方針
教育目標
21世紀の社会を担う人材育成
 心身ともに健全で,地域社会及び国家に貢献するとともに,グローバル な視点に立って地球社会をリードできる有為な人材を育成する。
教育方針
「学び」と「問い」を、ひらき・ささえ・ふかめる
進学重視型単位制普通科:
新時代を切り拓くリーダーの育成
5年一貫教育看護科:
自覚と誇りある専門識者の育成
 宮城県南部の進学拠点校として,生徒の進路希望に即して難関大学及び国公立大学を中心とした四年制大学への進学を目指す。  専攻科を有する県内唯一の男女共学高校看護科として5年一貫教育を通じて保健・医療・福祉の充実発展に貢献できる人材を育成する。
指導方針
 Ⅰ 自律・能動の精神とそれに基づく生活態度の育成
 ○高い規範意識の涵養と行動力の育成
 ○特別活動への主体的参加と創意工夫をする精神の育成
 ○健全な自己肯定感の獲得と他者を尊重する精神の涵養
 ○学校に対する強い信頼と誇りの醸成

Ⅱ 確かな学力と自ら学び探究する力の育成
 ○授業を根幹とした学力の伸張
 ○単位制を活用した効果的な教育課程の追求
 ○「基礎知識の習得」と「思考力・表現力の育成」を重視した授業実践
 ○「課題探究型学習」を通じた知的探究心と学習に対する主体性の育成
 ○幅広い学力層に対応するための学習指導法の工夫・研究
 ○生徒の進路志望実現のための「3年間を見通した進路指導」の推進
 ○広い視野を持ち社会に貢献する姿勢を育てる教育活動の工夫

Ⅲ 地域社会とともに歩む学校へ
 ○地域の小中学校との連携の強化
 ○県内外の大学との連携の強化
 ○探究活動や部活動・委員会活動等を通じた,地域との関わりの深化
 ○学校評価・外部評価を積極的に活用して教育活動に生かす。
 ○学校広報誌やホームページを通じ,積極的に地域に情報を発信する。
平成31年度の重点取り組み
 
【生徒の学力向上,及び進路志望達成に関すること】
 ① 生徒の進路志望達成の強化(難関大学7名以上,国公立大学70名以上の達成)
 ② 模試後における弱点把握の強化,及び主体的な弱点克服への取組の促進
 ③ 「主体的・対話的学び」を積極的(部分的)に組み入れた授業実践・単元構成, 及び授業研究の推進
 ④ 探究活動の実施プログラムの整備,及び意欲的なリーダー層の育成
 ⑤ 学習に対する主体的な取り組みの促進,及び家庭学習時間・2時間以上の確保
 ⑥ 看護科生における学力差・意識差に対応した指導の実践・指導法の研究
   (看護師国家試験の100%達成と県内就職者50%以上の確保)

 【生徒の主体的な活動,及び主体性の育成に関すること】
 ⑦ 授業・探究活動等を通じた知的探究心,及び学習への主体的な取組意欲の向上
 ⑧ 部活動,及び学校行事における生徒の主体的な活動・取組の推進
 ⑨ 生徒会活動等の一層の活性化によるリーダー的生徒層の育成と学校の活性化
 ⑩ 不適応傾向を示す生徒に対する関係づくり,及び「チーム対応」の推進

 【地域との連携,及び情報発信に関すること】
 ⑪ HP,学校通信,学校訪問等通じた,入学志願者確保のための広報活動の強化
 ⑫ 部活動や課題研究「地域ゼミ」等を通じた,地域の行政・企業との連携強化
「志教育」
道徳教育