不審者・不審電話にご注意下さい

 白石高校の周辺に、最近ときどき不審者が出没しています。不審者に遭遇したときは、落ちついて毅然とした態度をとるようにしてください。そしてすぐに110番通報するとともに、学校にも連絡するようお願いします。

ハザードマップ(危険地点地図)

ハザードマップ(危険地点地図) 白石高校周辺を歩くときに注意すべき箇所の地図を生徒会が作成しましたので、ご活用ください。 

 >>こちら からダウンロードできます。

女子高生に対する声かけ事案(過去の事例)

★11月3日(水)午後6時35分ころ、柴田郡柴田町槻木駅西地内の路上において、男が、徒歩で帰宅途中の女子高校生に対し、後方から抱きつき、臀部を触る痴漢事案が発生しました。
※男の特徴:年齢20~30歳、身長170~175cm、体格やせ型、頭髪短髪、上衣下衣とも青色ジャージ、スニーカー着用。
 被害に遭った場合には、その場から110番通報するようお願いします。

★11月2日(火)午後9時ころ、柴田郡大河原町字中島町地内の路上において、黒色の車に乗車した男が、徒歩で帰宅途中の女子高校生に対し、「5,000円でパンツを売ってくれ。」などと声をかける事案が発生しました。
※男の特徴:年齢30~40歳、身長・体格・髪型・着衣等不明、黒っぽいミニバンタイプの車両に乗車。
 被害にあった場合には、その場から直ちに110番通報するようお願いします。

★10月13日(水)午後9時20分頃、柴田郡大河原町字幸町地内の路上において、車に乗った男が帰宅途中の女子高生に対し、「下着を売ってくれ」などと声をかける事案が発生。同様の事案が10月4日と10月5日にも柴田町や大河原町内で発生しており、男がカッターのような刃物を持っているとの情報もありますので、十分に注意して下さい。※男の特徴:年齢30~40歳、身長160センチくらい。頭髪は薄い黒色、体格は小太り、黒縁めがね着用、上下黒色スーツ着用、ワゴンタイプの青色の車を使用している。

オレオレ詐欺の疑いがある不審電話の連続発生に伴う注意喚起

 このことについて、警察から下記の通り情報が寄せられましたので、お知らせします。

  • 息子を名乗る者から電話があり、「会社でトラブルを起こした」、「携帯電話が壊れて電話番号が変わった」、「また電話する」等と言葉巧みにつけいろうとするもの。
  • 電話を受けた方の多くは、県内の特定の高校の卒業生の家族や本人であり、何らかの名簿等を利用しての、オレオレ詐欺の疑いがある。
  • 連続発生しており、今後も注意が必要なこと。

 また、これまでも、特定の学校の同窓生宅に不審な電話があり、個人情報を聞き出そうとする等の事例が報告されています。

 このような電話には十分ご注意下さいますようにお願いします。