白高ブログ

白高生の生活を紹介

白高生 新人大会で大活躍!

 10月から行われてきた新人大会では、白高生が大活躍しました。結果の詳細は下記のデータをご覧ください。

 後期中間考査の時期と大会の時期が被ったとしても、文武両道で結果を残すことができる白高生には流石としか言いようがありません。

 これから冬の寒さが厳しくなりますが、気持ちは熱く来年度の各種大会に向けて頑張ってくれることを期待しています。

 

◎新人大会結果一覧.pdf

白高生が仙台三高イノベーションフェスタに参加しました

 白石高校の生徒たちが「仙台三高イノベーションフェスタ」に参加しました。 今回は、本校の探究活動でプレゼン指導を行っていただいている遠藤さんにも同行していただき、県内外の高校生との交流を通して、多くの学びを得る一日となりました。会場には宮城県内だけでなく、秋田からの参加もあり、高校生たちの熱意あふれる発表に、生徒たちも良い刺激を受けていました。

 白石高校からは 「紅葉の森プロジェクト」「米ぬか入浴剤」の2チームが参加しました。初めて出会う人たちの前で発表することで、大きな経験値になったはずです。発表後は、そのまま“余熱”が残るうちに振り返りをその場で実施。自分らの発表の良かったところ、改善点から、他校の生徒の良かったところ、 改善点の共有が良かったです。この時間が、最も深い学びにつながります。

 

紅葉の森プロジェクトで白石市長へプレゼンを行いました

 白石高校「紅葉の森プロジェクト」のメンバーが 山田市長に向けてプレゼンテーションを行いました。「紅葉の森プロジェクト」は、白石城の老木から採取したイロハモミジの種を育て、10年間で毎年1,000本の苗木を植樹し、未来の白石に“紅葉の森”をつくっていく探究活動です。種拾いから育苗、植樹計画まで、生徒自身が主体となり、 地域の方々と協力しながら進めています。今日は、そんな活動の進捗や想いを市長にお伝えする大切な機会でした。直前に1名が学級閉鎖で参加できなくなる出来事もありましたが、他のメンバーが役割を調整し、全員で発表をつくり上げました。

 本番では緊張しつつも、自分たちの言葉でしっかりと伝えきり、山田市長をはじめ行政の皆さまにも、生徒たちの思いが温かく受け止められました。この経験は、生徒たちにとって大きな一歩になったはずです。

 

箏曲部全国大会出場決定!

 10月22日(水)に多賀城市文化センターにて行われた日本音楽専門部県定期演奏会において、筝曲部が「最優秀賞」を受賞しました!併せて、次年度全国高等学校総合文化祭への出場権を獲得することができました。

 部員、顧問が一丸となって努力を重ねてきた賜物です。次年度の活躍も乞うご期待ください!

 

後期生徒総会を行いました。

 10月15日(水)、本校アリーナで後期生徒総会が実施されました。総会の中では、新会長の承認や、前期生徒会活動の報告、後期各種委員会の活動方針報告などが行われました。生徒たちは、どの報告についても自分事として捉え、熱心に話を聞いていました。生徒一人一人が、学校を自分で作っている意識を持っているということも、白石高校の魅力の一つです。

 後期が始まり、あっという間に約1ヶ月となりました。これから控えている考査や様々なイベントにも精一杯取り組んでくれることを期待しています。