白高ブログ

白高生の生活を紹介

第10回「白高合唱祭」

 7月5日(金)、本校アリーナにて第10回「白高合唱祭」が盛大に開催され、高校1~3年生(普通科・看護科)がクラス対抗で課題曲(校歌)と自由曲の計2曲を歌いました。審査員には、名取高校音楽科の門脇先生、福岡中学校音楽科の渡辺先生の2名を外部からお招きし、校内からは、若林教頭先生、阿部先生、萱森先生の3名に審査員を担当いただきました。


 生徒たちは、考査終了後からわずか2週間ほどしかない練習期間の中で、合唱祭実行委員を中心に練習に励み、各クラスともとても完成度の高い合唱を披露していました。発表の際には、バンダナを巻いたり、クラスTシャツを着たり、看護服を着たりと各クラスの色を出しつつ、発表をしていました。各クラスの発表のあとは、合唱部の発表、職員合唱、全校合唱がありました。全校合唱では、3年生たちがマイクを代わる代わる回すなどして、会場を盛り上げていました。その後、審査員の門脇先生から講評があり、審査員の渡辺先生から成績が発表されました。結果は以下の通りです。

 

【成績】
グランプリ 3年6組 自由曲「言葉にすれば」

金賞  1年5組 自由曲「愛唄」
    2年7組 自由曲「証」
    3年1組 自由曲「打上花火」
銀賞  1年7組 自由曲「遥か」
    2年5組 自由曲「奏」
    3年7組 自由曲「いのちの歌」
銅賞  1年4組 自由曲「A Whole New World」
    2年2組 自由曲「ハルノヒ」
    3年5組 自由曲「愛をこめて花束を」
指揮者賞 2年2組 T.Sさん
伴奏者賞 1年5組 Y.Oさん

本日まで中心となって活動していた合唱祭実行委員や、生徒会の皆さん大変お疲れ様でした。各クラスとも、今まで以上にクラスの団結力が高まったことでしょう。そして、保護者の皆様や審査員の先生方、ご参観いただきありがとうございました。

 

 

合唱祭の練習はじまる

 7月5日(金)は白高4大行事のひとつ,合唱祭が行われます。

 朝のSHR前,昼休み,LHRなど,いたるところから練習に励む生徒の歌声が聞こえてきます。

 考査開け6月24日(月)からの2週間のみと,練習期間が大変短いため,歌う生徒たちだけでなく,合唱委員や指揮者,ピアノ伴奏者も大変です。しかし,白高生の団結力で,本当に素晴らしい,感動的な歌声を聞くことができるため,毎年皆が楽しみにしている行事です。ご家庭に鑑賞のご案内が配付されています。どうぞご確認下さい。

 

3年次普通科進路講演会が行われました

 6月24日(月)の6・7校時に3年生対象の「進路講演会」が行われました。進学志望者には河合塾仙台校から、公務員志望者には仙台大原簿記情報公務員専門学校から、それぞれ講師の先生を招き、受験生及び職業人としての心構えや学習における注意点などを中心に講話をしていただきました。

 河合塾の講師の先生は、昨今の大学入試の動向や、これまでの受験指導経験を活かしながら、特に受験に向かう姿勢について熱く語ってくれました。また、大原専門学校の講師の先生は、実際の公務員試験の問題集などを示しながら、公務員試験を乗り越えるために必要な具体的な対策の立て方を分かりやすく説明していただきました。生徒達は、講師の先生方の問い掛けに反応したり、メモを取りながら真剣に説明に耳を傾けていました。

 今日の放課後から3年生の課外学習も始まりました。今回の講演会で学んだことを元に受験モードに完全に切り替わって、それぞれの考える進路に向けて頑張って進んでいって欲しいと思います。

課題研究・ゼミ活動④

 6月24日(月)の7校時に1,2年生を対象とした課題研究ゼミ活動が行われました。今回でゼミ毎の活動は4回目です。今日は班分けに向けて、グループに分かれて自分たちの興味・関心を出し合いながら実際にキーワードやテーマについて話し合いを行いました。地方創生の群の5つのゼミについては、白石市地域対策室の方を外部講師としてお招きし、「白石市の現状とこれからの地域創生に向けた課題」について、白石市で現在取り組んでいる施策や有用な観光資源などについて紹介してもらいながらご講話いただきました。さらに、白石高校生とどのように連携していきたいかなどについても言及していただき、白高生からも多くの質問が出るなど、双方向のやり取りも行われて生徒にとってはとても有意義な時間となったようです。

 課題研究について、各ゼミそれぞれ探究活動の方向性が見えてきたようです。今後の研究の広がりに期待したいと思います。

白石百白祭り 夏の陣

6月30日(日),白石すまる屋敷にて白石百白祭り夏の陣が開催されました。

科学研究部生物班の生徒6名がボランティアを務め,茶碗盆栽である『座景』の講師,市内案内『梅花藻ツアー』のガイド,輪投げや塗り絵,段ボールブロックなどの幼児遊び補助と,大活躍の一日でした。また,軽音楽部の生徒8名が特設ステージにて日頃の成果を発揮し,素晴らしい演奏と歌声で大喝采を浴びていました。

 雨天ではありましたが,温麺バーガー,朝取りの新鮮な野菜やじゃがいも,卵などの食品の販売,白石和紙の展示,お茶会など様々なイベントが行われ,脇坂校長先生はじめ大勢のお客様に来場いただきました。

 今後も百白祭りは開催される予定とのことで,白高生のボランティア参加を募っていきたいと思います。今回来場できなかった皆さん,是非次回は足をお運び下さい。

防災訓練

6月28日(金),大地震を想定した防災訓練が行われました。

 東日本大震災の記憶は忘れられません。雨天のため,生徒達は体育館に避難しましたが,迅速で見事な避難を見せてくれました。地学が専門である小野教頭先生の講評では,地震の発生メカニズムや県内の活断層の所在,発生時の対応についてのお話があり,全校で確認しました。

 

お祝い 水泳部東北大会出場!

 

 

 6月21日(金)~23日(日)利府のグランディ21で行われた県高校総体水泳競技において、以下の種目で東北大会に見事出場となりました。おめでとうございます。

・女子 50m 自由形 7位 3-6 E.Rさん 

・男子 100m 背泳ぎ 8位 3-4 O.Yさん 

・男子400m メドレーリレー 8位 (2-3 S.Kさん、3-4 O.Yさん、2-3 K.Rさん、1-5 Y.Aさん)

 3年生は、引退前最後の県総体で個人種目において初めて出場を果たすことができました。日頃の頑張りが報われたと思います。応援ありがとうございました。

 東北大会は、7月19日(金)~21日(日)福島県郡山市しんきん開成山プールで行われます。応援よろしくお願いします。必勝白高!

演劇部の新歓公演

6月6日(木)に演劇部の新歓公演が行われました。一年生の新入部員を迎え、三年生にとってはこれが最後の発表の場、そして二年生が先輩諸氏から劇スピリットを受け継ぐ「新歓公演」。

さて、前半は一・二年のコンビによる「劇団ラーメンズ」モノを三作。後半は三年が主となり、入部以来作り上げてきた作品たちをコラージュした『高校演劇と交々生(こうこうせい)』を演じました。そのエンディングでは、部員もビックリ(本番まで誰も知らされていなかった)部長のインプロヴィゼーション。そこで部長は、演劇を通し、出会えたすべての演劇部メンバーに「ありがとう」のモノローグを贈りました。客席の彼方からも此方からもすすり泣きが…。思い出に残る劇空間が展開されました。

ご来場下さいました皆様に,心より感謝申し上げます。

白石百白祭り 夏の陣 に本校生徒が参加します。

6月30日(日)に『白石百白祭り夏の陣』が,白石市すまる屋敷にて開催されます。今回は,科学研究部の生徒が『座景』の講師ボランティアに,軽音部の生徒がステージ発表に参加します。

このイベントは,白石市を盛り上げようと様々な企画をされている百白プロジェクトさん,白石まちづくり株式会社さんが中心となって行われています。イベントの詳細は以下のHPをご覧下さい。

http://www.from-zao.sx3.jp/100paku/100pakupro.html

なお,『座景』とは,竹や食器でつくるテーブル盆栽です。当日も世界的に有名なガーデンデザイナー矢野TEAさんを講師に制作できます。6月4日(火)に科学研究部の生徒が矢野さんの事前レクチャーで作成した作品の一部を紹介します。矢野TEAさんについては以下のHPをご覧下さい。

http://www.forest-farm.com/09_garden/garden_01.html

興味のある方は是非参加し,『座景』やライブをお楽しみ下さい。

3年次保護者対象進路説明会(普通科)

6月19日(水)午後、3年次保護者を対象とした進路説明会が本校の大講義室で行われました。

本校の進路指導部長と3年次主任より、就職・進学(大学および専門学校)のそれぞれについて、進学者の受験状況の動向、今後の手続きの流れや保護者として求められる姿勢、奨学金などについて、1時間30分にわたって説明がありました。集った約160名の保護者の皆さまは、皆真剣な表情で聞き入っていました。

 

社会研究部 白石市議会傍聴

 6月10日(月)、社会研究部の校外研修の一環で、白石市議会・本会議を傍聴してきました。

部員一同、メモを取りつつ熱心に質疑応答に聞き入っていました。高校生なりに、現在の地方議会が抱える問題の一端を感じ取ってきたのではないかと、終了後の感想からうかがえました。

 会議終了後には山田市長さんがわざわざ声をかけてくださり、部員一同恐縮して散会しました。今回得た経験を今後の学習活動や部活動などに生かしていってほしいと思います。

 

課題研究・ゼミ活動②

 6月10日(月)の7校時に1,2年生を対象とした課題研究ゼミ活動が行われました。先月のゼミ開きを受けての2回目のゼミ毎の活動です。今日はキーワードの重要性や言葉の定義,文章のビジュアル化,問い立ての仕方など,課題研究のノウハウについて学びました。中でも、「ジェンダー」について考えるゼミでは、「ジェンダーは性差に関する固定観念を疑うことから始まる…」という形で、教師が熱く問題提起をする場面も見られました。

 課題研究についての基本的な手法について学びながらも,各ゼミそれぞれ独自の探究活動も少しずつ始まってきました。今後の研究の広がりに期待したいと思います。

 

バドミントン部 県総体結果

6月1日(土)~3日(月)にカメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で行われた県総体学校対抗戦に出場してきました。

男子

1回戦 白石 3 - 1 高専名取

2回戦 白石 3 – 2 登米

3回戦 白石 0 – 3 東北生文大 (ベスト16)

女子

1回戦 シード

2回戦 白石 3 – 2 泉館山

3回戦 白石 2 – 3 登米 (ベスト16)

 結果は男女ともベスト16でした。また,今大会をもちまして3年生は引退となります。

応援ありがとうございました。

弓道部 県総体結果

6月1日(土)~3日(月)に宮城県弓道場で行われた県総体に参加しました。開始式では、選手宣誓を男子の瀬戸一輝くんが務めました。結果を以下に報告いたします。

 男子団体  2次予選敗退(あと1本不足)

女子団体  3次予選敗退(ベスト16に残れず)

女子個人(進出者1名・3年)  1次予選敗退

この大会で3年生は引退となります。応援ありがとうございました。

県総体報告会&インターハイ・東北大会壮行式

 6月5日(水)の7校時に県総体報告会とインターハイ・東北総体壮行式を行いました。

 報告会では、県総体を終えた部活動から結果の報告があり、惜敗した部活や全国大会、東北大会に進んだ部活など様々でしたが、生徒はその健闘をたたえていました。

 校長先生からは、県総体を終え、受験勉強に取りかかる3年生に向けて、「まずは目標を持つこと、そのあとで目標を達成しようと本心から思うこと。県総体で活躍した選手が受験に向かって全力で勉強している姿が見たい。是非頑張ってください。まずは県総体お疲れ様でした。」と、ねぎらいと激励の言葉がありました。

 県総体で引退した3年生は本当にお疲れ様でした。そして、インターハイ、東北総体に勝ち進んだ山岳部、陸上部、柔道部、男子新体操同好会の皆さんは最後まで頑張ってください!必勝!白高!

男子山岳部県総体優勝!インターハイ出場決定!

男子山岳部県総体優勝!東北大会及びインターハイ出場決定!

6月1日(土)~3日(月)南蔵王で行われた高校総体登山競技において、本校男子山岳部が総点93.2点で最優秀校(優勝)に選ばれました!登山競技はスピードを競うものではなく、これまで身に付けた知識や技能を活用して安全に登山できるかどうかを審査するものです。総体メンバー6名を中心に普段から主体的に活動し、準備に励んだ成果が最優秀校(優勝)という形で評価されたのではないでしょうか。インターハイは宮崎県祖母山系を会場とし、8月2日(金)~5日(月)の4日間で行われます。これまでの練習の成果を思う存分発揮できるよう応援しています。必勝白高!

箏曲部定期演奏会

 去る5月25日(土)、白石市の碧水園(古典芸能伝承の館)にて箏曲部定期演奏会が開催されました。1年生4名はこの日が初舞台で「さくら」を演奏。2、3年生は県大会で演奏予定の「岡康砧」やアニメ「この音とまれ」の劇中歌「龍星群」といった本格的な楽曲や、「ルパン三世のテーマ」「世界に一つだけの花」「明日があるさ」などの親しみやすい楽曲を披露しました。時折会場に吹き込む風とともにさわやかな箏の調べが会場を包み、美しい能舞台や日本庭園と相まって、来場者の皆様に優雅なひとときをお届けすることができたようです。

県総体壮行式

 5月29日(水)の7校時に県総体壮行式が行われました。今週末から始まる県総体に出場する選手たちがユニフォーム姿でステージに登壇し、各部の部長が意気込みを話しました。それに対し、応援団と全校生徒がエールをおくり、選手たちの士気を高めました。
 3年生にとっては最後の県総体になり、ここで引退する人も多いと思います。悔いが残らないようベストを尽くしてください。白石高校一丸となって応援していきたいと思います。必勝!白高!

マンドリン部刈田病院演奏

本校のマンドリン部が、5月24日(金)の夕方16:15より、地元白石市にある公立刈田綜合病院のロビーコンサートに出演してきました。「天使にラヴソングを」や「愛をこめて花束を」、「夜桜お七」、「青葉城恋唄」などの親しみやすい曲を演奏しました。入院患者さんや受診後の患者さん、職員の方々が足を止めて聴いてくださり、約30分ほどの間、病院内に素敵なマンドリンの調べが響き渡りました。沢山の拍手を戴いた生徒たちは、7月に行われる定期演奏会に向けて決意を新たにしていたようです。

看護科交流会

 5月27日(月)7校時に、看護科生徒1年次から3年次まで縦割りで看護科交流会がありました。3年次の生徒が企画・事前準備・運営などを主体となり、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

 いくつかのグループに分かれ、自己紹介の後、学習や部活動の様子や悩みなどをそれぞれ出し合ったり、3年生からは病院実習の様子やそれに向けてのアドバイスが飛び交うなど、貴重な情報交換の場となりました。

1・2年次科目選択説明会

 5月27日(月)5~7校時に、前半は1年次、後半は2年次の普通科生徒を対象に科目選択説明会が開かれました。大学を選ぶ際に、密接に関わってくる科目選択の説明を、保護者と生徒がともに聞く機会となりました。

 両学年とも、年次主任や進路指導部の先生方から、「自分のなりたい、あるいは向いている職業について見つめ直し、科目選択すなわち進路について保護者と相談しながらよく考えてほしい」旨の話がありました。その後、各教科から選択する際の注意や特徴、手続きなどの話がありました。また、保護者対象の個別相談会も設けられました。

 大学進学など、自分の進路について真剣に考える良い機会にしてほしいと思います。

課題研究オリエンテーションⅢ・ゼミ開き

 5月20日(月)の6,7校時に1,2年生を対象とした課題研究オリエンテーション,ゼミ開きが行われました。地域的(地方創生),世界的(SDGs)な課題を扱った研究は今年度が2年目です。4群17ゼミで実施され,1,2年生が縦割りで行う研究ですが,2年生は昨年経験しているだけに,1年生を牽引する役目を見事に行っている様子でした。今日は自己紹介等のアイスブレイクのあと,昨年の研究内容の確認,今年度の流れ,研究手法,データの扱い方について2時間を使い学びました。

先生方はそれぞれアイスブレイクや研究の教授法を工夫されており,中にはSGSsのカードゲームを導入に用いて生徒の興味・関心を引き出そうとしている先生もいました。今後,本格的に始まる研究が楽しみになりました。

第56回 白角定期戦 白高大勝利

5月15日(水)に、角田高校との定期戦が角田市総合体育館などを会場に開催されました。熱戦の結果、競技12種目のうち9種目で白石高校が勝利し、総合優勝しました。今回で6連覇となります。おめでとうございます。両校の皆さんお疲れ様でした。応援に駆けつけて下さった保護者、卒業生の皆様にも深く感謝申し上げます。

 

【結果詳細】

☆男子バレー 白石2-1角田

★女子バレー 白石0-2角田

☆男子バスケ 白石135-51角田

☆女子バスケ 白石62-50角田

☆男子テニス 白石5-0角田

★女子テニス 白石2-3角田

★男子卓球  白石2-3角田

☆女子卓球  白石5-0角田

☆男女弓道  白石43-35角田

☆男女剣道  白石5―0角田

☆サッカー  白石2-0角田

☆野球    白石6-3角田

定期戦壮行式

5月14日(火)の5校時に定期戦壮行式が行われました。校長先生の激励から始まり、定期戦に出場する各部の部長が定期戦での勝利を誓う決意表明をして、応援団からエールが送られました。約1ヶ月間にわたり応援練習を行ってきた1年生、そして、それを指導してきた生徒会と応援団の皆さん、本当にお疲れ様でした。「定期戦で勝利する」という目標を達成できるように、本番も全校生徒一丸となって頑張りましょう!必勝白高!

選挙講座(3年次)

3年次で模擬選挙を行いました。

5月10日(金)、白石市選挙管理委員会の高野拓也さんを講師として、選挙の仕組みや選挙が私たちの生活に与える影響について説明していただくとともに、実際に模擬投票を行いました。18歳になると選挙権を持ち、投票できるようになります。自分の考えをしっかりと持った白高生、そして社会人になっていって欲しいと思います。

前期生徒総会&仙南総体壮行式

4月24日(水)6校時、本校アリーナにて前期生徒総会が開催されました。前年度の決算報告や今年度の予算案、前期の役員紹介、各団体の活動方針などが拍手で承認されました。

 7校時には、仙南総体の壮行式が行われました。各部活動の代表選手が登壇し、力強く「必勝!」を誓いました。その後、応援団がエールで選手を激励し、全校生徒の士気を大いに高めました。教頭先生からは、大声を出して応援する意義や選手が本領を発揮するための適度な緊張感を保つ秘訣などをお話し頂きました。最後には檄も飛ばして頂き、全校生徒は感無量な面持ちで返礼していました。

どの選手も、白石高生としての誇りを持ち、感謝の気持ちや礼儀を忘れず、持っている力を十二分に発揮して悔いのない試合をして欲しいと思います。 必勝!白高!

課題研究オリエンテーションⅠⅡ

本年度の1,2年次生合同課題研究が始まりました。

本校の課題研究は地域創生,社会科学,人文科学,自然科学の4群で行っています。テーマには地域の抱える諸問題や,世界的課題であるSDGsを扱うことで問題意識を高め,社会に貢献できる白高生を目指しています。また年次縦割り班で研究することで,先輩から後輩へ手法や内容を継承されることを狙っています。

 本日はその第1回として1,2年次生徒対象に課題研究オリエンテーションが行われ,東北大学大学院国際文化研究科の大窪和明先生をお招きし,「SDGsと探究活動について」と称して講演をいただきました。様々な研究手法やデータの見方,SDGsとは何かを説明していただきました。

その後3年次生も合流し,昨年度の課題研究87班中の最優秀班である4班が,研究の手本として発表してくれました。最後に,宮城教育大学の小林恭士先生に講評をいただき,「自分の高校生時代にもこのような研究を行ってみたかった。白石高校生が羨ましい。ぜひ頑張って下さい」との励ましの言葉をいただきました。

スマホ・ケータイ安全教室

 4月20日(土)のPTA総会当日,全生徒および教員,保護者対象にスマホ・ケータイ安全教室が開催されました。LINE株式会社より柴田保文さんが来校され,「インターネットを使うときに気をつけること,考えること」と題して講演いただきました。

顔の見えない言葉(テキスト)のやりとりから様々な誤解が生じることや,SNS等への画像アップロードにより個人情報が簡単に漏洩することなどを,クイズ形式の生徒参加型でお話しいただき,非常に楽しく学ぶことができたようです。

 さて本校は,校内Wi-FiやClassiを始め,スマホの利用に対して理解,自由度が高い学校です。だからこそ,今日の内容をしっかり心に留め置き,正しく活用して欲しいと思います。

 なお余談ですが,勉強時にスマホを横に置いておくと様々な着信音などで集中が削がれ,せっかくの学習内容が記憶から抜け落ちてしまうと言われています。白高生の皆さんはどうしていますか?

学校公開&PTA総会

4月20日(土)に,学校公開およびPTA総会が開かれました。

 1,2時間目から授業を見学する保護者・地域の皆さんが次々と来校。3校時にはアリーナで生徒,保護者対象にスマホケータイ安全教室が開催されました。昼休みには図書館前や中庭で合唱部・吹奏楽部のミニコンサートも開かれました。午後からはアリーナでPTA・教育振興会・部活動後援会の各総会が開かれ,すべての議事が原案通り承認されました。その後各年次PTA,学級ごとの懇談会が行われました。長時間にわたる行事となり,保護者の皆様はに来校いただき,本当に有り難うございました。

 なお,3年次PTAでは6月19日(水)に開催される「3年次保護者」対象の進路説明会の案内がありました。今回のPTA総会に参加されなかった保護者の皆様も,万障繰り合わせの上ぜひご参加下さい。

 

また,吹奏楽部は5月19日(日)に白石ホワイトキューブにて定期演奏会を行います。皆様ぜひお誘い合わせの上,お気軽にご来場下さい。

「檄飛ばし」はじまる

 4月16日(火)朝より,応援団と生徒会による「檄(げき)飛ばし」が始まりました。

檄飛ばしとは5月の定期戦に向け「必勝白高!!」と,太鼓の合図に合わせて大きな声で叫ぶことです。大きな声で応援・挨拶することにつながる毎年恒例の行事であり,新入生だけでなく2,3年生,ときには先生方も一緒に檄を飛ばしています。

全校応援練習始まる

 4月11日(木)7校時から、定期戦に向けた応援練習が始まりました。1年生は、2,3年生や生徒会の生徒を手本にして必死に声を出していました。定期戦当日は、校歌や凱歌などを声高らかに歌えるといいですね。応援練習頑張ってください。必勝白高!!

部活動紹介

 4月10日(水)5,6校時にアリーナで部活動紹介が行われました。興味や関心をひくパフォーマンスで各部活動の良さや特徴をアピールしながら紹介していました。2,3年生の生徒たちが堂々と発表している様子に1年生も見入っていました。

対面式・生徒会入会式・定期戦旗揚式

 4月9日(火)朝から、生徒会主催による対面式・生徒会入会式が行われました。先輩である在校生から新入生へ向けた歓迎の言葉が送られました。希望者による挨拶でも自発的に新入生へ挨拶を送る生徒が多くいました。

 また、旗揚式では白石高校出身である先生方から母校愛や角田高校との定期戦に「絶対に勝つぞ」といった挨拶があり、有志の生徒や先生から檄飛ばしがありました。その後、定期戦へ向けた応援練習を応援団の指導で行いました。「定期戦に勝つ」という全校生徒一丸の目標に向かってこれから応援練習に励んでいって下さい。

入学式(高校課程)

4月8日(月)午後、高校課程の入学式が行われ、普通科241名・看護科40名・七ヶ宿校15名の計296名の新入生が入学しました。

 校長式辞では脇坂校長先生から、ロボットエンジニアである松岡陽子さんの話を題材として、

「高校3年間では校訓である『志操凛風、進取創造、自彊不息』を全うし、人類の残してきた遺産である学問の知識を幅広く吸収して、他者とともに物ごとを創造できるたくましい人間になってほしい。そして、白高では知的探究心と他者へのあたたかさを持ち、社会に貢献するための基盤となる力を鍛えていってほしい。」とのお話しがありました。

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。これから3年間、勉強や部活に精一杯励んで密度の濃い高校生活を送ってください。

 

専攻科入学式

4月8日(月)午前11時から、専攻科看護科の入学式が行われました。

3月に高校課程を卒業した39名が専攻科に入学しました。

脇坂校長先生による式辞では、クリティカルケア看護の専門看護師である北村愛子氏の言葉を借りて、

「自分と向き合って、自分の限界を見つめてください。そのうえで、つねに謙虚な気持ちを持って、専門的な知識・技術・感性を磨き上げていってください。そのようなベースがあってこそ患者さんに向き合えます。あたたかな看護師になれることを応援しています。」とのお話しがありました。

また、入学生代表学生により、「高校での実習や行事では、上手くいかなかったこともあった。しかし、クラスの団結力は負けません。専攻科では、看護師になりたいという意思を強く持ち、講義や実習に励んでいきたい。」と宣誓されました。

これから勉学を積んで、2年後の看護師国家試験に臨むことになります。皆さん頑張って下さい。

新任式・始業式

4月8日(月)から平成31年度新学期が始まりました。

先だって新任式が行われ,新しく着任された先生方,小野教頭をはじめ21名が紹介され、代表として小野教頭先生からご挨拶をいただきました。

「現白高生896名が,『志操凛風』,『進取創造』,『自彊不息』の校訓のもと毎日努力を重ねていることと思います。一人一人の学校生活が安心して充実したものになるように,皆さんが思い描く未来に近づいて,現実のものとなるように,我々着任者一堂,皆さんと一緒に精一杯頑張っていきたいと思います。」とお話されました。

 

引き続き行われた始業式では、脇坂校長先生の挨拶がありました。東京大学総長の五神真先生の言葉の引用や,校長先生自身の高校時代の悩みや学習方法について触れられながら,

「変化を恐れず,知らない知識を楽しい面白いと思って自ら能動的に学ぶ『知的探究心』と,多様な人々と考え方の違いを超えて手を取り合い,より良くしようとする『パートナーシップ』が大切です。授業や部活動,探究活動,臨地実習など様々な活動のなかで知ること,知識をつなげること,人とつながること,それは楽しいと思って自ら取り組もう。『つなげよう 知識と知識 人と人』」とお話されました。

その後、担任や部活動顧問が発表され、生徒の大きな歓声があがりました。