白高ブログ

2019年6月の記事一覧

防災訓練

6月28日(金),大地震を想定した防災訓練が行われました。

 東日本大震災の記憶は忘れられません。雨天のため,生徒達は体育館に避難しましたが,迅速で見事な避難を見せてくれました。地学が専門である小野教頭先生の講評では,地震の発生メカニズムや県内の活断層の所在,発生時の対応についてのお話があり,全校で確認しました。

 

お祝い 水泳部東北大会出場!

 

 

 6月21日(金)~23日(日)利府のグランディ21で行われた県高校総体水泳競技において、以下の種目で東北大会に見事出場となりました。おめでとうございます。

・女子 50m 自由形 7位 3-6 E.Rさん 

・男子 100m 背泳ぎ 8位 3-4 O.Yさん 

・男子400m メドレーリレー 8位 (2-3 S.Kさん、3-4 O.Yさん、2-3 K.Rさん、1-5 Y.Aさん)

 3年生は、引退前最後の県総体で個人種目において初めて出場を果たすことができました。日頃の頑張りが報われたと思います。応援ありがとうございました。

 東北大会は、7月19日(金)~21日(日)福島県郡山市しんきん開成山プールで行われます。応援よろしくお願いします。必勝白高!

演劇部の新歓公演

6月6日(木)に演劇部の新歓公演が行われました。一年生の新入部員を迎え、三年生にとってはこれが最後の発表の場、そして二年生が先輩諸氏から劇スピリットを受け継ぐ「新歓公演」。

さて、前半は一・二年のコンビによる「劇団ラーメンズ」モノを三作。後半は三年が主となり、入部以来作り上げてきた作品たちをコラージュした『高校演劇と交々生(こうこうせい)』を演じました。そのエンディングでは、部員もビックリ(本番まで誰も知らされていなかった)部長のインプロヴィゼーション。そこで部長は、演劇を通し、出会えたすべての演劇部メンバーに「ありがとう」のモノローグを贈りました。客席の彼方からも此方からもすすり泣きが…。思い出に残る劇空間が展開されました。

ご来場下さいました皆様に,心より感謝申し上げます。

白石百白祭り 夏の陣 に本校生徒が参加します。

6月30日(日)に『白石百白祭り夏の陣』が,白石市すまる屋敷にて開催されます。今回は,科学研究部の生徒が『座景』の講師ボランティアに,軽音部の生徒がステージ発表に参加します。

このイベントは,白石市を盛り上げようと様々な企画をされている百白プロジェクトさん,白石まちづくり株式会社さんが中心となって行われています。イベントの詳細は以下のHPをご覧下さい。

http://www.from-zao.sx3.jp/100paku/100pakupro.html

なお,『座景』とは,竹や食器でつくるテーブル盆栽です。当日も世界的に有名なガーデンデザイナー矢野TEAさんを講師に制作できます。6月4日(火)に科学研究部の生徒が矢野さんの事前レクチャーで作成した作品の一部を紹介します。矢野TEAさんについては以下のHPをご覧下さい。

http://www.forest-farm.com/09_garden/garden_01.html

興味のある方は是非参加し,『座景』やライブをお楽しみ下さい。

3年次保護者対象進路説明会(普通科)

6月19日(水)午後、3年次保護者を対象とした進路説明会が本校の大講義室で行われました。

本校の進路指導部長と3年次主任より、就職・進学(大学および専門学校)のそれぞれについて、進学者の受験状況の動向、今後の手続きの流れや保護者として求められる姿勢、奨学金などについて、1時間30分にわたって説明がありました。集った約160名の保護者の皆さまは、皆真剣な表情で聞き入っていました。

 

社会研究部 白石市議会傍聴

 6月10日(月)、社会研究部の校外研修の一環で、白石市議会・本会議を傍聴してきました。

部員一同、メモを取りつつ熱心に質疑応答に聞き入っていました。高校生なりに、現在の地方議会が抱える問題の一端を感じ取ってきたのではないかと、終了後の感想からうかがえました。

 会議終了後には山田市長さんがわざわざ声をかけてくださり、部員一同恐縮して散会しました。今回得た経験を今後の学習活動や部活動などに生かしていってほしいと思います。

 

課題研究・ゼミ活動②

 6月10日(月)の7校時に1,2年生を対象とした課題研究ゼミ活動が行われました。先月のゼミ開きを受けての2回目のゼミ毎の活動です。今日はキーワードの重要性や言葉の定義,文章のビジュアル化,問い立ての仕方など,課題研究のノウハウについて学びました。中でも、「ジェンダー」について考えるゼミでは、「ジェンダーは性差に関する固定観念を疑うことから始まる…」という形で、教師が熱く問題提起をする場面も見られました。

 課題研究についての基本的な手法について学びながらも,各ゼミそれぞれ独自の探究活動も少しずつ始まってきました。今後の研究の広がりに期待したいと思います。

 

バドミントン部 県総体結果

6月1日(土)~3日(月)にカメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で行われた県総体学校対抗戦に出場してきました。

男子

1回戦 白石 3 - 1 高専名取

2回戦 白石 3 – 2 登米

3回戦 白石 0 – 3 東北生文大 (ベスト16)

女子

1回戦 シード

2回戦 白石 3 – 2 泉館山

3回戦 白石 2 – 3 登米 (ベスト16)

 結果は男女ともベスト16でした。また,今大会をもちまして3年生は引退となります。

応援ありがとうございました。

弓道部 県総体結果

6月1日(土)~3日(月)に宮城県弓道場で行われた県総体に参加しました。開始式では、選手宣誓を男子の瀬戸一輝くんが務めました。結果を以下に報告いたします。

 男子団体  2次予選敗退(あと1本不足)

女子団体  3次予選敗退(ベスト16に残れず)

女子個人(進出者1名・3年)  1次予選敗退

この大会で3年生は引退となります。応援ありがとうございました。

県総体報告会&インターハイ・東北大会壮行式

 6月5日(水)の7校時に県総体報告会とインターハイ・東北総体壮行式を行いました。

 報告会では、県総体を終えた部活動から結果の報告があり、惜敗した部活や全国大会、東北大会に進んだ部活など様々でしたが、生徒はその健闘をたたえていました。

 校長先生からは、県総体を終え、受験勉強に取りかかる3年生に向けて、「まずは目標を持つこと、そのあとで目標を達成しようと本心から思うこと。県総体で活躍した選手が受験に向かって全力で勉強している姿が見たい。是非頑張ってください。まずは県総体お疲れ様でした。」と、ねぎらいと激励の言葉がありました。

 県総体で引退した3年生は本当にお疲れ様でした。そして、インターハイ、東北総体に勝ち進んだ山岳部、陸上部、柔道部、男子新体操同好会の皆さんは最後まで頑張ってください!必勝!白高!

男子山岳部県総体優勝!インターハイ出場決定!

男子山岳部県総体優勝!東北大会及びインターハイ出場決定!

6月1日(土)~3日(月)南蔵王で行われた高校総体登山競技において、本校男子山岳部が総点93.2点で最優秀校(優勝)に選ばれました!登山競技はスピードを競うものではなく、これまで身に付けた知識や技能を活用して安全に登山できるかどうかを審査するものです。総体メンバー6名を中心に普段から主体的に活動し、準備に励んだ成果が最優秀校(優勝)という形で評価されたのではないでしょうか。インターハイは宮崎県祖母山系を会場とし、8月2日(金)~5日(月)の4日間で行われます。これまでの練習の成果を思う存分発揮できるよう応援しています。必勝白高!