白高ブログ

白高生の生活を紹介

校内SDGs研修会

2月5日(水)放課後,職員対象のSDGs研修会が行われました。「SDGs(エスディージーズ)」とは,「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり,2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた,国際社会共通の目標です。

本校にはSDGsファシリテーターの資格を取得している教員が2名もおります。今回は英語科の西村先生が講師となり,SDGsの理解を深め,SDGsの授業活用についてワークショップを行っていただきました。校長先生や教頭先生といった管理職の先生方をはじめ,多くの先生方が参加し,SDGsと日頃の学習との関わり,授業での活用の仕方などについて学びました。

本校ではSDGsをテーマに課題研究を行っています。今回の研修会で得たことを活かし,先生方がSDGsと普段の授業も繋ぎ,バックキャスティング(未来を予測する際,目標となるような状態を想定し,そこを起点に現在を振り返って今何をすべきかを考える方法で,いわば未来からの発想法)できる生徒を育てていくための授業を作っていく。そんな期待が持てる,とてもワクワクした研修会となりました。

課題研究 持続可能ゼミ 東北大学での学会参加

2月1日(土),第12回廃棄物資源循環学会東北支部・第7回日本水環境学会東北支部合同研究発表会が東北大学大学院環境科学研究科にて開催されました。本校の課題研究持続可能ゼミの2つの班,計16名が参加し,大学院や高専学生の研究発表を聴講し,ポスターセッションに参加しました。

研究発表はハイレベルな内容ばかりで,生徒たちは研究手法やプレゼンの仕方,質問の観点を多いに学んだ様子でした。なお,1月27日に本校課題研究発表会で講評をいただいた東北大学の劉先生,大学院生の小山内さんも参加しており,本校のSDGsを取り入れた課題研究をご紹介いただき,参加した生徒たちも喜んでいたようです。会の最後に行われたポスターセッションでは,同じ高校生の発表もあり,自分たちの研究に不足しているものを感じ,たくさんの刺激を受けたようです。

今回参加することができた2年生は今後進学して行くであろう大学での学びに,1年生は次年度の課題研究に活かして欲しいと思います。

 

課題研究Ⅰ群地域創生ツーリズム4班,まち歩きガイド実践トライアル

2月1日(土),課題研究Ⅰ群地域創生ツーリズム4班の研究テーマ,「☆魅力あるまち歩きコース」の実践トライアルが行われました。班で作成したまち歩きコースを,班員がガイドとなり,それぞれの見学先の説明をしながら巡るというものです。晴天のなか,午前9時に白石駅を出発し,館堀~常林寺~旧白石高校~白石城~神明社~沢端川~蔵王酒造という約2時間のコースを案内しました。実際に白高生が観光客に街をガイドする日も近いかもしれません。

「これが白高生の作ったコースって言ったら信じますか?」

美術部 県高校美術展 入賞&全国へ!

1月22日から26日まで,宮城県美術館の県民ギャラリーにて,「第72回宮城県高等学校美術展」が開催されました。

(出品校75校,出品数499作品)

そこで,美術部の2年男子生徒の油絵作品「煌めき」(左図)が,優秀賞を受賞し,2年女子生徒の油絵作品「かげり」「旅路から」(中央・右図)が,奨励賞を受賞しました。

 

また,「煌めき」は県代表10作品に選出され,7月に開催される「第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)」に出展される事になりました。

 

F50号という大きなキャンバスに向き合い,時間をかけてコツコツと緻密に描き込んだ努力の積み重ねが,良い結果に繋がりました。

おめでとうございます。

みやぎ高校生フォーラム~私たちの志と地域貢献~ に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月1日(土)宮城県庁にて「みやぎ高校生フォーラム」が開催され,本校生徒がポスターセッション「私たちの志と地域貢献」,パネルディスカッション「未来を紡ぐ私たちの志」に参加しました。

 ポスターセッションでは,課題研究Ⅰ群地域創生ライフゼミ2班の代表者2名が,「高校生主体のイベントで白石市活性化を図る」という題で発表し,自分たちで作ったイベント「ササフェス」の紹介や,課題研究で出会った白石産ササニシキを使った白高肉めし販売(2月8日・9日)のPRを堂々とした態度でプレゼンテーションしていました。

 全体会のパネルディスカッションでは,県内で志を持って地域貢献活動を行っている4名の高校生がパネリストとして登場し,本校生徒は,昨年10月に台風19号によって大きな被害を受けた丸森町の現状を,町の魅力とともにSNSで発信しながらボランティア活動に取り組んだ経験を紹介しました。「やってみたいけれどできるかな?と不安に思ったら,まずは行動してみよう。」という彼のメッセージは,場内の高校生の心に強く響いたことでしょう。

 志をもって地域貢献に取り組んでいる高校生たちとたくさん出会うことができた一日となりました。