5.合格発表から入学式の前日(4月8日)までにすること

【全員必ず】宮城県収入証紙を購入する(又は入学金免除申請書類を準備する)

 入学金(5650円)分の宮城県収入証紙を県内金融機関で購入してください。
 収入印紙(国税)ではなく、「宮城県収入証紙」(県税)が必要ですので、ご注意ください。
 宮城県収入証紙は郵便局では入手できません。銀行等でお買い求めください。
購入した証紙は、誓約書(『しおり』最後から2枚目)の上部に貼付して入学式当日に提出していただくことになりますので、早めに準備しておいて ください。
 震災被災者の一部は入学金が免除されます。該当の方は誓約書に宮城県収入証紙を貼らずに、免除申請の手続き書類を準備し、誓約書と一緒に提出してください(入学金免除手続きの詳細は『しおり』p19および宮城県教委・高校教育課のウェブサイトをご覧ください)。

【全員必ず】住民票(抄本1通)を入手する

 お住まいの市町村役場で住民票の写し(抄本=入学生の本人分)を1通交付してもらってください。

交付申請に際して、「マイナンバー記載」は「無」にしてください。
 交付手数料は各自で負担してください。
 ※現住所の確認のために提出をお願いしています。
 ※戸籍(謄本・抄本)ではなく、「住民票の写し」が必要ですので、十分ご注意ください。
  戸籍(謄本・抄本)は、現住所の確認ができないほか、プライバシーに関する記載もあるため、受け付けておりません。

【全員必ず】入学式当日に提出する書類等を準備する

 入学式の当日に提出する書類等を準備しておいてください。
 準備する書類は次の通りです。記入すべき箇所にすべて記入しておいてください。
 すべて新入生が教室で提出することになります。忘れないように注意してください。

 ・誓約書(『しおり』最後から2枚目。記入要領はその前のページにあります。宮城県収入証紙を貼付してください。なお入学金免除申請者は証紙を貼らずに免除申請書類を追加で準備してください)

 ・1年次諸経費納入書(『しおり』普通科p43/看護科p45。銀行で納入した際に手元に残った割賦を貼付してください)

 ・住民票の抄本1通(マイナンバー記載のないもの。戸籍の謄抄本ではありません)

 ・日本スポーツ振興センター加入同意書(説明『しおり』p24、用紙『しおり』p25)

 ・【自転車通学をする場合】自転車通学許可願(『しおり』p35/許可の基準は『しおり』p34(6))

 ・【生徒自身で】作文(『しおり』p16にタイトルと分量の指示があります)

 ・【希望者のみ】色覚検査同意兼申込書=別紙

  ・「高等学校等就学支援金」に関する書類(下記)

 ・【生徒自身で】学習課題(下記)

 ・【電車・バスで通学する場合】定期券の購入代金(下記)

 ・ぞうきん3枚

【全員必ず】白石高校のルール・手順について確認する

 『しおり』に記載されているルールや手順について、確認しておいてください。

  • 「災害対応マニュアル」(『しおり』p27~28) →災害時の下校方法を各家庭で確認しておいてください。
  • 「感染症に係る出席停止」(『しおり』p29・31) →インフルエンザなどに罹患した場合は登校できません
  • 「生徒指導について」(『しおり』p33~34) →本校では免許取得やアルバイトは原則として禁止です!