白高生の生活を紹介
冬休みですが、いろいろやってます!
白石高校は12月23日(火)に全校集会が行われ、冬休みに突入しました。クリスマスに年末年始、ぜひ楽しい冬休みを過ごしていただきたいです。
しかし!白高生はこの冬休み期間も、部活に課題研究に勉強に、いろいろなことに取り組みました!
<クリスマスコンサート>
12月23日(火)午後から、軽音楽部ライブ・マンドリン部コンサートが行われました。クリスマスを前に音楽イベントが相次いで行われ、多くの生徒・先生たちも集まり大いに盛り上がりました。
<課外>
24日~26日の三日間、白石高校では課外が行われました。普通科の1・2年生全員が国数英に取り組みます。受験を意識するため普段より長い一コマで行われ、今年の勉強納めとなりました。3年生は年明けの共通テストに向けて、自分に必要な科目を選択して課外に取り組んでいます。この努力はしっかり身を結ぶことでしょう。
<STEP>
課題研究の教育ゼミでは、長期休業期間に地元の小中学生に勉強を教える取り組みをしています。今回は課外後の14時~16時予定で募集したところ、30人ほどの小中学生が参加してくれました。学年ごとにクラスを分け、宿題に取り組んだり、グループワークをしたり、苦手な分野に集中的に取り組んだりします。講師役の高校生たちは、始めにオリエンテーションで子供たちの気持ちをほぐしてから授業をはじめ、子供たちも積極的に発言をしていました。参加した子供たちはとても充実した顔をしていました。
<アントレプレナーシップ講座>
本校卒業生の講話や起業家講話を聞いたり、ワークショップを行ったりしました。起業について身近に知ることで将来の進路選択の幅を広げることを目的に行われる講座で、本校の課題研究でビジネスプランやイベント企画をテーマに活動している班が多く参加しました。外部コンテストにも繋げる予定で、参加した班は作成中のポスターにさっそく活かしていました。
マンドリン部 子供たちの前でクリスマスコンサート開催!
12月13日(土)に白石市こじゅうろうキッズランドにて「出張クリスマスコンサート」依頼演奏を行ってきました。おなじみのクリスマスソングやドラえもん、忍たま乱太郎のテーマ曲などを演奏してきました。生徒たちは、歌ったり踊ったり、楽器体験などを通して、子どもたちと触れ合いながら楽しいひとときを過ごしたようです。
ホワイトクリスマスマーケットに参加しました(課題研究)
12月6日(土)・7日(日)に、すまiる広場(白石市)にてホワイトクリスマスマーケットが開催されました。課題研究で地域活性をテーマにしている班を中心に二日間で12班100人以上が参加し、地元企業さんと協同で出店やイベント運営を行いました。
12月6日(土)
〇ゼロ円食堂班・・・たまごスープと規格外野菜の販売(協力:東天閣・あれこれふぁーむ・山田乳業・太子食品・竹鶏ファーム・木華・おもしろいし市場)
〇米粉スイーツ班・・・白石産ササニシキ使用した米粉で作られたクッキーとパウンドケーキの販売(協力:平井菓子店)
〇梅花藻班・・・梅花藻モチーフアクセサリー販売と周知活動(協力:白石市商工会議所・市役所)
〇わんこうーめん班・・・ステージでわんこうーめん大会を開催(協力:きちみ製麺)
〇駅前カフェ班・・・広場近くの店舗でカフェの運営(協力:日専連・コワーキングスペースSyu)
〇リノベーション班・・・リノベーションされた古民家巡りのイベント開催(協力:街歩きガイドのみなさん)
〇地域活性班・・・運営の手伝い
12月7日(日)
〇米粉スイーツ班・・・白石産ササニシキ使用した米粉で作られたクッキーとパウンドケーキの販売(協力:平井菓子店)
〇規格外野菜班・・・規格外野菜を使用したミネストローネスープの販売(協力:東天閣・あれこれふぁーむ)
〇ゼロ円食堂班・・・野菜販売(協力:あれこれふぁーむ)
〇猫を幸せにしたい班・・・猫モチーフのアクセサリー販売、絵本の読み聞かせとポスター掲示など、保護猫についての周知活動(協力:ねこ活)
6日(土)は一日晴天でしたが、7日(日)は曇り空で小雨がぱらつきました。雨上がりには虹が架かり、きれいに半円を描いていました。設営や開店準備から撤収作業まで多くの生徒たちが関わり、授業では得られない多くの体験をしてきました。来年3月に行われる課題研究の発表会で、今回の経験を踏まえた探究の学びと今後の展望を発表する予定です。
白高生 新人大会で大活躍!
10月から行われてきた新人大会では、白高生が大活躍しました。結果の詳細は下記のデータをご覧ください。
後期中間考査の時期と大会の時期が被ったとしても、文武両道で結果を残すことができる白高生には流石としか言いようがありません。
これから冬の寒さが厳しくなりますが、気持ちは熱く来年度の各種大会に向けて頑張ってくれることを期待しています。
白高生が仙台三高イノベーションフェスタに参加しました
白石高校の生徒たちが「仙台三高イノベーションフェスタ」に参加しました。 今回は、本校の探究活動でプレゼン指導を行っていただいている遠藤さんにも同行していただき、県内外の高校生との交流を通して、多くの学びを得る一日となりました。会場には宮城県内だけでなく、秋田からの参加もあり、高校生たちの熱意あふれる発表に、生徒たちも良い刺激を受けていました。
白石高校からは 「紅葉の森プロジェクト」「米ぬか入浴剤」の2チームが参加しました。初めて出会う人たちの前で発表することで、大きな経験値になったはずです。発表後は、そのまま“余熱”が残るうちに振り返りをその場で実施。自分らの発表の良かったところ、改善点から、他校の生徒の良かったところ、 改善点の共有が良かったです。この時間が、最も深い学びにつながります。