M&Tタイム
M&Tタイム、って何?
 「M&Tタイム」は、3年間継続して実施される特別な授業(1単位=週1回)で、白石高校の目玉となる企画です。 正式には下表のように「探究基礎・探究講座1・探究講座2」として実施しますが、実際にはまとめて「M&Tタイム」という愛称で呼んでいます。

 文部科学省の学習指導要領に定められた「総合的学習の時間」を活用し、本校独自のカリキュラムを構成して実施します(本校企画研究部が中心となって運営します)。

年次 正式の授業名称 目標
1年次 探究基礎  2年間の探究活動の基礎となる知識・学力を養います。
詳しくは、>>こちらをご覧下さい。
2年次 探究講座1  1年次で養成した知識・学力の上にさらに新しいことに取り組みます。
詳しくは、>>こちらをご覧下さい。
3年次 探究講座2  1~2年次で養成した知識・学力の上にさらに新しいことに取り組みます。
詳しくは、>>こちらをご覧下さい。
愛 称
 

「M&Tタイム」(発音: えむてぃーたいむ) 

「総合的学習の時間」を企画・運営している「企画研究部」が部内で検討した結果、愛称を上記の通り定めました。

「大いにまなび(学びのM)、自分自身に問いかける(問いかけのT)時間」という意味です。

オリジナルキャラクター「マナティー」をよろしくお願いします!

オリジナルキャラクター「マナティー」

どんな勉強をするの?
1年次では、「学問研究」、「職業人講話」、「東北大学オープンキャンパス」見学、「野外巡検 (SOL活動)」、「ディベート」を行います。詳しくは、>>こちらをご覧下さい。

2年次では、主として「職場訪問」、「課題研究」を行います。詳しくは、>>こちらをご覧下さい。

3年次では、主として「志望理由書の書き方」、「面接試験の練習」を行います。詳しくは、>>こちらをご覧下さい。